ミニマリスト向け書籍!自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと

   

自由であり続けるために20代で捨てるべき50のことを読んでみました。

題名ではミニマリストとは記載されてはいませんが、

書籍の内容はミニマリストのバイブルとも言えるような内容です。

このページでは20代で捨てるべき50のことの内、5個ピックアップしてみました。

 

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)
by カエレバ

 

 

視界にあるノイズを捨てる

Www pakutaso com shared img thumb JS721 akacyansessya

これこそミニマリズムと言えるのではないでしょうか?

視界にあるノイズを捨てる。

捨てて何もない部屋にするのではなく

自分の視界に余計なものが入らないように掃除する。

ということですね。

 

 

視界に余計なものが入らないようにするためには、

”断捨離”が必要になってきますね。

ミニマリストは極端な究極形態で、部屋に何もないというような

状態にまではしなくてもいいと思います。

あくまで自分が目の前のことだけに集中できるくらい

モノを少なくするのがいいと思いますね。

 

 

“ストック”という概念を捨てる

Www pakutaso com shared img thumb Peiz78 yurikamomeakatukihutou20141117142532

これだけネット通販が普及したからこそ

”ストック”が減らせるのではないでしょうか?

 

 

アマゾンプライムに加入すれば年額5千円ほどで

朝に注文すれば夜に荷物を受け取る事ができます。

プライム対象商品であれば送料は都度払いしなくても

いいですし、「プライムビデオ」というサービスを使えば、

ちょっと古いですが映画や、アニメも無料で観れます。

 

プライムビデオ検索サイト(外部サイトへリンクします)

http://primevideoexp.vanu.jp/

 

荷物だけでいいのであれば、ヨドバシドットコムも当日配送なので

都内に住んでる方なんかはオススメですね。

 

ヨドバシドットコム 即日配送エリア

http://www.yodobashi.com/ec/support/service/yodobashi_com/index.html?selected_user_interface=old

 

 

一昔前であれば、通信販売なんかは注文してから2週間くらいかかるのが

一般的でしたが、今は当日受け取ることのできる商品も多数あるので、

使わない手はないですね。

 

 

”生活レベルの向上”という発想を捨てる

Www pakutaso com shared img thumb bitcoinPAKU6019

生活レベルの向上っていいですよね。

収入に合わせて生活レベルを上げる。

車なんかいい例ですよね。お金持ちは高級外車買うみたいな。

たまに見栄で高級車を買う人なんかかもいますが、順序が逆です(笑)

 

 

脱線しましたが、生活レベルが向上するのは、

就職して社会人になった時ではないでしょうか?

・初任給が入ったから親に食事を奢る

・自分へのご褒美にブランド品を買う

ちょっとモノを買うだけで済むのなら良いのですが、

 

 

ほとんどの場合、合わせて全体的に出費がアップします。

知らず知らずのうちに、収入に合わせて生活レベルを上げていって

しまいます。収入依存ってやつですね。。。

 

 

収入依存になってしまうと、いくら収入が増えても収入に比例して

出費が増えていくので、貯金は貯まりませんし、

経費削減で給料が減額になった場合なんかは、

出費>収入 という状態に陥ってしまうので、即破産ということになります。

おどおどしたライフスタイルになってしまいますよね。

 

 

最低限必要なモノ(お金)だけで生活していれば、収入が増えた分

お金も貯まりますし、万一リストラにあった場合でもしばらくの間は

耐えしのぐ事ができちゃいます。

ミニマムライフコスト

自分ひとり、または家族が健康的な食事をして快適に眠る場所を

確保する必要最低限のコスト

ミニマムライフコストを常に意識しながら生活し続けていれば、

特に困ることはありません。

収入に合わせた生活をするのではなく、必要最低限で生活するのが

自分、家族を守るためには必要ですね。

 

 

Todoを捨てる

70e484229519b421740f6607b195b2ee m

Todoを手帳または、スマホの記入して順番に処理していく。

そして同時並行で違う仕事をこなす。

とてもかっこいいと思います。

 

 

物忘れしないためにはとても良い手段ではありますが、

Todoの処理 ⇨ 人生になる

上記のような状態になっていないでしょうか。

本当に大切にすべきはTodoリストではなく、

”やりたいことリスト”だそうです。

 

 

どうすればもっとワクワクするか?

会社のしがらみや昔からのお付き合いをしている場合だと、

なかなか難しいかもしれませんが、

意識するだけでも随分違ってくるはずですよ。

 

 

深夜を捨てる

人生で最も大切な時間は睡眠です。

色々な書籍でも紹介されていますが、睡眠には

ゴールデンタイムというものがあります。

 

 

ゴールデンタイムというのは、

22:00 〜 2:00 の間に睡眠することです。

この時間に寝付くのではありません。

この4時間の間に睡眠をとるということです。

夜は撮り溜めしたテレビ番組を見たり、動画を見たり、

なんかで意外と実行するのが難しいです。

22:00までに寝ているということは、21:00までに

寝る準備を整えるということです。

 

 

なかなか難しいですね。。。

ゴールデンタイムの間は疲れも取れやすいですし、

明日への活力にもなります。

管理人もこれが一番難しいと思いました。

わかっているけど実行できないことですよね。

 

 

まとめ

Www pakutaso com shared img thumb TSURU170321a 45 mm 006

このページでは、

「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」の書評を

私見も交えて書いてみました。

20代だけでなく、何歳でも読んで損はない書籍だと思います。

管理人は、kindleで購入して読んでいます。

macbookでもiphoneでもいつでも続きから読む事が

できています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 書籍レビュー