アブラサスのマネークリップと小銭入れを1年間使った良かったこと&困ったこと

      2017/04/26

abrAsus(アブラサス)の財布ってご存知ですか?

これ↓↓↓

薄い財布 abrAsus (アブラサス) classic ブラック
by カエレバ

そしてこれ↓

小さい小銭入れ abrAsus (アブラサス)ブラック 4月26日出荷
by カエレバ

管理人がミニマリストになる前からたまたま欲しくて買ったのですが、

1年間使って良かったこと&困ったことをまとめてみました。

ちなみに管理人が使っているのは薄い財布ではなく、

薄い財布が、マネークリップと小銭入れに分離したモデルを使っています。

ちょうど一年経ったのでレビューしたいと思います。

小銭入れとマネークリップを並べてみました。(両方ともブラックです♪)


薄いマネークリップは、

カードは5枚ほど、お札は10枚くらいは余裕で入ります。

一万円札だと若干窮屈そうです。

一方、小さい小銭入れは、

下部のメイン収納に、999円入るようになっています。

が、500円を入れるとかなりレザーが突っ張った感じになります。

 

 

荷物が軽くなる

薄いマネークリップ、小さい小銭入れ

二つともシャツのポケットにすっぽり入っちゃいます。

これとスマホを持てばすぐに出かけられちゃいますね。

ジーパンなどの後ろポケットに入れると、小さすぎてわからなく

なってしまうほどです(笑)

 

小さい小銭入れがキーホルダーのようなリングが付属しているので、

車のキーも一緒にまとめています。

鍵のホルダーもついてはいるのですが、ポケットの中でネジが回ってしまい、

バラバラになってしまうので正直使い物になりません。

ですので、キーホルダーの方に付けることをオススメします。

 

 

嫌でもミニマリストになる

小銭入れに関しては、999円入る設計になっています。

内訳が、

500円×1枚

100円×4枚

50円×1枚

10円×4枚

5円×1枚

1円×4枚

これだけ入れば正直他は必要ないと思います。

入らない分はポケットに入れて、家に帰ってから貯金箱に入れてもいいです。

管理人の場合は、車に貯金箱を設置しています。

 

 

なのでお会計の時の小銭はとりあえずポケットにインして、

車に戻ったら、500円と100円だけ小銭入れに残して後は貯金箱行きです(笑)

貯まってきたら休日に銀行に預け入れればいつの間にか貯金ができてしまいます。

意外と馬鹿にならないですよね〜♪

 

ちなみに、小さい小銭入れは癖が強く、収納するのには

コツが必要です。

小銭を受け取った際、

こんな感じでまとめて持ちます。

その後、こんな感じで流し込みます。

 

車のキーがあると不便

不便という不便ではないのですが、

車を持っている場合だと、外出する際に、

スマホ・薄いマネークリップ・小さい小銭入れ+車のキー

こんな感じになります。

 

管理人の場合小さい小銭入れにカラビナを装着してズボンの輪っかに引っ掛けています。

基本的にバッグは持ちたくないので、スボンだけに収納することになります。

ですので、

左前ポケット スマホ

後ろポケット 薄いマネークリップ

ズボンの輪っか 小さい小銭入れ+車のキー

荷物の数はちょっと多めになってしまいます。

 

最近は、アブラサスの小さい財布を検討中です。

 

 

まとめ

荷物って必要性を考えてしまうとどうしても多くなってしまいますよね?

ですが、必要なものと使うものって違うと思うんです。

確かに保険証って必要だと思うんですが、管理人は毎日は使わないです。

カード類にしても、クレジットカード、キャッシュカード

この2枚があれば最低限は足りてしまいます。

加えて地方都市では、車のキーと免許証が使うものになります。

 

 

使うものだけに絞って常に持ち物を減らすように心がけると

忘れ物も無くせますし、管理もしやすくなります。

ミニマリストだけでなく、持ち物を減らしたい方は参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 - 持ち物