ミニマリストとは?

      2017/04/26

持ち物を出来るだけ減らし、

必要最低限のものだけで暮らす人の事なんです。

自分にとって本当に必要なものだけ持つ事で、

かえって豊かに生きられるという考え方で、

大量生産・大量消費の現代社会において、

新しく生まれたライススタイルです。

 

 

ちょっとわかりづらいですよね?

 

 

例えば、何か探し物をしているとしましょう。

すぐにお目当のものは見つけられるでしょうか?

探しているうちに違う探していたものが見つかったり、

思い出の品が出てきてついつい物思いに

ふけっていたりしていませんか?

この状態になってしまうと、

物を探すエネルギーと探す時間の二つを失ってしまうことに

なってしまいます。

 

 

近年は、物だけでなく、多くの情報が流通するする中で、

たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、

多くの物に埋もれて必要な物が見えなくなったりして

生きづらさを感じる人達が増え、自分にとって本当に

大事なものを見極めて必要なものだけを取り込むことで、

楽に生きたいと共感が広がっているようです。

 

ミニマリストの検索数


ちょっと見づらいかもしれませんが、

2015年くらいから急激に検索数が増えているのが

わかります。

2010年頃は”断捨離”という言葉が流行っていたと

思います。

断捨離はどちらかというと「物を捨てる」という意味合いが

強いです。対し、ミニマリストは最小限もので暮らすという

スタイルなので、少し意味合いが違ってきます。

ミニマリストとマキシマリスト

ミニマリストが最小限の物で暮らすのに対し、

マキシマリストは、対極となっています。

集めることが目的になっていることもあり、

お金を稼ぐモチベーションとする方もいるようですね。

 

 

管理人の場合、ミニマリスト推しであるため、

このウェブサイトを運営しているのですが、逆に

マキシマリスト的な考え方があっても良いと思っています。

外国と違い日本の場合は、部屋の広さも限られていますし、

一戸建てであっても田舎ならともかく、都会では

限定的な広さになってしまいます。

日本の限定的な広さを最大限に活用するためには

最小限のもので暮らすミニマリストの暮らし方が

より良いのではないのでしょうか?

 

まとめ

このページでは、

ミニマリストの根本的な考え方や2015年ごろから検索数が

増えてきたことを書いてみました。

物を最小限しか持たないのか、持てるだけ持つのかは

その人の考え方だと管理人は考えます。

双方にいいところ、悪いところがあるかとは思いますが、

狭い日本の国土ではミニマリスト的な考え方のが合っている

のではないでしょうか?

 

 

 

 - 断捨離